2014年11月09日

いよいよ始動です!!

こんばんわ。

 
本日雨の中しらら市が行われました。

今日の僕はわたがしのふるまいを行いました。

思えばこのわたがしに関して、、8月から検討に検討を重ね

苦節3ヶ月ようやく日の目を見ることになりました。

 
このはなしはまた追追するとして。。


さて、

「和歌山県産いぐさの栽培事業」

が先日11月8日、いよいよ始まりました。

といっても、計画から準備会議など、机上の話は積み重ねてきましたが、

実際の作業がやっと始まった。というところです。


「四つ葉農園」の浜ちゃんこと浜野孝人くんの協力を得て

安心で安全な畳表作りを始めます。


IMG_1227.JPG


左が僕、右が浜ちゃん。

作業前の写真です。

今日の作業は、いぐさを植える田んぼに

元肥(もとごえ)を入れ、耕す。という作業です。


IMG_1314.JPG

場所は白浜町中村。

浜ちゃんの生まれの郷でもあり、「富田の水」という銘水が

湧くところの近くでもあります。


軽く打ち合わせを行い、

IMG_1283.JPG


トラクターの後ろにビニールシートをくくりつけ、

その上に肥料を乗せます。

IMG_1356.JPG

IMG_1436.JPG


生まれて初めてトラクターの運転もしました。


IMG_1528.JPG


IMG_1563.JPG

IMG_1613.JPG


午前中はここまで。

昼からは、浜ちゃんに作業を任せ、ひとまず会社に戻りました。

夕方に田んぼに戻ると、すでに浜ちゃんの手によってほとんどキレイに耕され、

作業はほぼ完了していました。

DSC_0019.JPG

DSC_0015.JPG

DSC_0016.JPG


現在は畳表も中国産が増え、

国内の最大産地の熊本ではい草農家が恐ろしい勢いで現象しています。

中国にいたっては今後国内情勢がどうなるかもわかりません。

経済成長する中、いぐさ栽培から加工という重労働従事者も

減少するのは目に見えています。


お客様に良い品質の畳表を、安定して供給したいといくら願っても、

それがいつまでできるか分からないと

僕は考えています。

うまくいくかはわかりませんが、まずは自分でやってみる。


そう考えて、楽しみながらやっていきます。

次はもう一回元肥やり。

で、いよいよ植え付けが始まります。

12月頃になる予定です。

お楽しみにっ。




【いぐさ栽培の最新記事】
posted by 井戸宏和(いどっち) at 23:38| Comment(0) | いぐさ栽培

2014年11月07日

映像比較動画作ってみました。

こんばんわ。

今日は一日ばたばた慌ただしかったです。

しらら市の準備もあり、昼間の会議もあり、歯医者に行ったり

ラジオの収録もあり。。。晩には御幸西商店会の会合もあったりで

なっかなか楽しい一日でした。


さてさて、楽しみにしていた

41-VX3xmeeL[1].jpg

これも無事届き、

早速電源を入れてみました。

おー。ばっちりばっちり。

USB接続では表示されなかったモニター画面もしっかり映し出されております。

説明書を見ながら一通り機能を確認し、

できることできないことを試してみました。

動画検知機能が思ったほどうまく使えない感じが残念でしたが、

ようは電源のオンオフを自分ですればいいだけなので、

ま、こんなもんかなと納得です。

WEBカメラとしてなら音はともかく、映像はしっかり使えるクオリティだと思います。

僕の使っているSONYのVAIO pcg 41414m の内蔵カメラと

こちらのドライブレコーダーとの画像比較動画を作ってみたので

一度興味のある方はご覧になってみてください。






そりゃフルHDの画像と内蔵カメラとでは圧倒的な差があります。

今のところ買って良かったなぁと喜んでおります。

これから色々記録残していきます。

ではではおやすみなさい♪


posted by 井戸宏和(いどっち) at 00:41| Comment(0) | 映像

2014年11月04日

動画で投稿してみます

昨日の続きでーす。

激安ドライブレコーダーを使って室内の動画を撮ろうとしています。

が、問題が発覚しました。

結論をいいますと、まだ商品を試すことも出来ていません。

ということで、僕の使っているVAIOの内蔵WEBカメラで

このドライブレコーダーを、室内で使いたい方への

注意点をお知らせする動画を作ってみました。

(レビュー動画デビューですw)




んー。おそらくこんなこともあるかとは思っていたのですが、

USBで通電して、もしそのまま使えたらラッキー♫

と思ってコンバーターを買うのを

控えていたんですが、

やっぱりダメだったか、、って感じです。


それでもフルHDのカメラと、三脚一式全て揃えて12,000円くらいなら

ハンディカムを買うより安いし、

もしかしたらライブ会場など、暗いところでの撮影なら

こっちのほうがキレイに撮れるかもしれんし。。(これにけっこう期待しています。)


ということで、明日には

41-VX3xmeeL[1].jpg


が届くはずなので

楽しみです。


ではおやすみなさーい。

posted by 井戸宏和(いどっち) at 23:27| Comment(0) | 映像